October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

イベント内容☆観察グループ活動☆野鳥

いよいよイベントが10日後に迫ってきました。

10月29日(日)9:30〜14:30、引地川親水公園にて行います。

 

 

イベント内容は、観察グループ活動や、小中学生の研究発表、藤沢の自然に関する展示、農作物販売の他、

ちびっ子のおもちゃづくり、竹馬、きこり体験などなど盛りだくさんなプログラムを準備しています。

 

 

観察グループは、水棲生物・植物・外来種除去・アメリカザリガニ・野鳥の5つのグループに分かれ、活動します。

好きなグループを選んでご参加ください。

 

 

 

野鳥グループ が復活します☆

 

日本野鳥の会、会員の方のご協力の元、行っていただくことになりました!

 

イベントのポスターや、アイコンにもなっているカワセミ、見られるでしょうか♪

 

身近な鳥について、ご興味ある方、是非お越しください☆

 

 

詳細は改めて掲載します。

プレイベントの様子★

15日プレイベントを行いました。とっても賑やかな1日でした(^^♪

 

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!

 

ご参加くださいました皆さま、お疲れさまでした!!

 

 

 

岡坂歩さんのミニコンサートからスタート♪

・・・素敵な音色に誘われて、お客さんが見る見るうちに集まってきました。

 

マリンバトリオ TONESさん♪

・・・ディズニーメドレー、アナ雪、慣れ親しんだ曲目のオンパレードでした♬

 

 

ギタリスト Ziyangさんと、笛 井上茂樹さん

 

 

自然講座★ 海の生きものについて 

・・・講師は、元新江ノ島水族館、現在 大学講師をされる、海の生きものがご専門の植田育男さん

 

 

自然講座★外来種動物について 

・・・講師は、日本大学生物資源科学部 くらしの生物学科 助手 小島仁志さん。

学部の学生も参加していただき、生物多様性についてのアンケート等行いました。

 

 

展示コーナーも賑やかに♪

 

 

○里地里山景観と農業の再生プロジェクト

下段右:代表 冨田さん、上段中右:藤沢えびね・やまゆり園代表 千原さん

 

 

○神奈川県植物誌調査会 藤沢グループ

上段左:代表 浅野さん

 

 

○藤沢クマゼミ調査研究会

右:宮地さん 左:大谷さん

 

 

○石川丸山谷戸援農クラブ

 

 

 

お絵かき・折り紙コーナーはいつも満員♪ご協力は、藤沢アクティライオンズクラブ

右:桜井さん 左:中野さん

 

 

写真展 『江の島の植物』坪倉さん

 

 

司会は 原田ちえこさん♡

 

プレイベントの様子、ご紹介しました。改めて、詳細をご報告したいと思います。

 

 

プレイベントの様子。会場全体をご覧いただけます。 

(20秒くらいの動画です。素人映像ですが…宜しかったらご覧ください)

 

 

 

 

プレイベント★全体スケジュール★

10月15日(日)は、プレイベントです。

 

*  *  *  *  *

 

会場:テラスモール湘南 1階 北アトリウム

(辻堂駅から来ると一番奥にあたる、ユニクロ前の吹抜け空間です)

開催時間:11:00〜17:00 

参加無料、お気軽にご参加ください。

 

*  *  *  *  *

 

展示 〜協力団体展示〜

○神奈川県植物誌会 藤沢グループ

○神奈川県自然保護協会

○藤沢クマゼミ調査会

○石川丸山谷戸援農クラブ

○里地里山景観と農業の再生プロジェクト

 

展示 〜写真展〜

『江の島に咲く植物』 坪倉さん

 

展示 〜外来生物 剥製(はくせい)展〜

ハクビシン・アライグマ・・・生きものの剥製を展示します。

 

 

ステージスケジュール

 

11:00〜 ミニコンサート★ ギター 岡坂歩さん

 

11:30〜 ミニコンサート★ マリンバトリオ TONES さん

 

12:00〜 ミニコンサート★ ギターとケイナ Ziyangさんと井上さん

 

12:30〜 自然講座★ 海の生きものについて 植田育男さん

 

13:00〜 展示参加団体 活動紹介

 

14:00〜 自然講座★ 展示の剥製(はくせい)について 

     日本大学生物資源科学部 くらしの生物学科 

 

14:30〜 ミニコンサート★ ギター 岡坂さん

 

15:00〜 ミニコンサート★ マリンバトリオ TONES さん

 

15:30〜 ミニコンサート★ ギターとケイナ Ziyangさんと井上さん

 

 

ちびっこワークショップ

 

○ぬり絵・お絵かきコーナー  ご協力:藤沢アクティ ライオンズクラブさん

 

○昔のあそび(竹とんぼ・こま)体験しよう♪ ご協力:石川丸山谷戸援農クラブさん

 

 

司会は、原田ちえこさん(レディオ湘南)です♪

 

 

雨予報ですので、、、テラスモール湘南で、お買い物と、イベントを楽しみに来てください☆

 

お待ちしております(^^)/★

 

 

プレイベント★ステージ★ミニコンサート

15日(土)11:00~17:00 テラスモール湘南 1階北アトリウム(ユニクロ前)にて、

プレイベントを行います。

 

 

ミニコンサートは、3つのグループに、各30分2ステージあります。

 

昨年もご参加の、岡坂さん♪

※昨年の様子

 

 

そして、ギターとケイナのデュオで、Ziyangさんと井上さんです♪

※懇親会の様子

 

 

 

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 

プレイベント★展示★外来種展示

15日(土)11:00~17:00 テラスモール湘南 1階北アトリウム(ユニクロ前)にて、

プレイベントを行います。

 

会場では、常時展示スペースで外来生物を実物で紹介しています。

 

【神奈川県植物誌会 藤沢グループ】さんのご協力で、植物の外来種展示を。

  

※昨年の様子
また、今年は生きものの外来種を、剥製(はくせい)で紹介します☆
ハクビシン、タイワンリス、、、、、どんな展示になるでしょうか。。
是非お越しください☆

プレイベント★ステージ講座★海の生きもの

15日(土)11:00~17:00 テラスモール湘南 1階北アトリウム(ユニクロ前)にて、

プレイベントを行います。

 

 

12:30〜(30分)ステージにて、海の生きもの について、特別講座が行われます。

 

プレイベントでは、初めての自然講座です。

 

今年からご協力いただいている、植田育男さんを特別ゲスト講師にお迎えします♪

 

植田さんは、新江ノ島水族館 に長年いらした、海の生きもの専門家でいらっしゃいます。

 

 

当イベントでは、川の生きもの(水棲生物や植物)を中心に紹介してきましたが、

 

藤沢の自然とは切り離せない 海 について🎶 

 

江の島の周辺の海の生きもの について🎶

 

お子さまから大人まで、楽しんでいただけるお話です。

 

是非、お越しください☆

 

 

 

プレイベント★展示★写真展

15日(土)11:00~17:00 テラスモール湘南 1階北アトリウム(ユニクロ前)にて、

プレイベントを行います。

 

 

江の島の植物を撮り続けていらっしゃる、坪倉さんの写真展示を行います^^

 

※昨年の様子

 

 

 

早速、坪倉さんからは事務局へ写真を持ち込んでいただきました。

 

今年も素敵な写真がたくさん☆

 

 

珍しい植物もたくさん☆☆

 

 

当日は坪倉さんも展示会場にいらっしゃいます、是非詳しいお話伺ってみてください。

 

 

『 江の島に咲く植物 写真展 』  お楽しみに(^^♪

 

 

プレイベント★ステージ★ミニコンサート

15日(土)11:00~17:00 テラスモール湘南 1階北アトリウム(ユニクロ前)にて、

プレイベントを行います。

 

 

今年のミニコンサートは、2グループのゲストを迎え、盛り上げていただきます♪

 

 

一つ目は、マリンバ・パーカッショングループ TONES (トーンズ)さん。

 

 

 

時間は、11:30~、15:00~ 各30分程度を予定しています。

 

曲目は、

●剣の舞(A.Iハチャトゥリアン)
●ディズニーメドレー
●G線上のアリア(J.S.バッハ)
●アフリカンブルース(W.ロゲンカンプ)
●エルクンバンチェロ(R.エルナンデス)

 

マリンバ の奏でる音楽🎶 皆さんで楽しみましょう(^^♪

 

 

ポスター☆

今年のポスターが完成しました☆

 

 

お待ちしております(^^)/

授賞☆

9月16日に神戸で行われた、

UNDB-J第7回生物多様性全国ミーティング & 生物多様性自治体ネットワークフォーラム

神戸市生物多様性シンポジウムで、授賞式が行われ、認定賞状をいただきました。

 

 

 

 

 

ご協力団体の皆さま♡

おめでとうございます☆☆☆

 

 

 

12345>|next>>
pagetop